categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category仕事

お久しぶりです

trackback0  comment5
お久しぶりです。

前回のブログからすでに何ヶ月もたち、もう年の瀬です。。。

結局、私、正社員辞めました。
そして、辞めた次の日からバイト社員になりました。

・・・そうです。
同じ会社で雇用契約変更して働き始めました。
旦那の扶養に入りながらなので、稼動は扶養内に収める量です。
普通の主婦のパートと同じ時間帯で、仕事の量と都合でスケジュール組んで仕事することになりました。

(正社員時)
8時過ぎに保育園に預ける→会社に行く→仕事三昧→帰宅(深夜0時を超えることもしばしば)→虚しい気持ちでイケメン俳優ブログを見て就寝
(バイト)
8時過ぎに保育園に預ける→会社に行く→ある程度仕事→保育園にお迎え→帰宅→家事・育児→普通の時間に就寝

ついに望んでいた形になりました!!!!

収入は減るけど、ガッツリ減るけど、システム屋なんてやってたら、どこかの現場へ飛ばされて、絶対デスマなって母親らしくない生活になっていたんだよ。
このままじゃ家族の時間なんて少なくて、手料理だってほとんど作ってあげれなくて、家事・育児は旦那に任せて(旦那だって働き盛りでガンガン働くべきなのに)、子供の成長みれないまま大きくなって、小学校入ったら休みだって増えるのに、このままでいいんやろうか・・・て不安でした。

でも、大学卒業してから、ずっとシステム屋で、それ以外の仕事したことないから別の仕事が出来るかどうかも不安で。。。

でも辞めるつもりで上司(友達)に相談したら、辞める事もなく稼動を抑えた主婦勤務を会社に提示してもらえました。
ラッキーです。
ぶっちゃけ、この業界でこんな勤務出来ないから。

仕事内容変わらないし、自宅から30分の通勤だし。
しばらくこの形態で働いてみようと思います。

家は貧乏になるけど、家庭の時間に比重を置けてありがたいです。
良かった。。。

category雑記

分岐点色々

trackback0  comment2
息子がもうすぐ年中組になる。
今年は、多分、今の仕事をしてると思うけど、来年はどうなるんやろう…。

息子が小学校に上がる頃は一つの分岐点になりそうだなぁ。
このまま続けるか、パートに転職するか…。

小学校に上がると夏休みとかの長期休暇が待っている。今の仕事をしていたら、その期間中も学童保育になる。周りは夏休みで自宅、息子はずっと学童…。そんな家庭も当然いるやろうけど、少し抵抗がある。

正社員だと子供といる時間が短いし、金銭的には厳しくなるけどパートになって、働く時間を減らしたいなぁ。

しかし、私はパートをした事がない。しかも、大学卒業からIT業界で働いて、今更他の仕事が出来るのだろうか?

パソコン系の仕事でパートで働けるのがベストなんだよなぁ。
小説家とかなら家で仕事できそうでいいなぁ…国語力ゼロやから無理やけど。
個人的には漫画家のアシスタントやってみたい…ベタ塗りとかやりたい。



話は変わるが、今年の秋に、久々に情報処理試験を受けてみたいと思っている。…資格手当目的である。ぶっちゃけ勉強出来る時間はないが、小銭稼ぎに資格とりたいなぁ。
試験区分が色々あるらしいが、何はともあれ、若い子が少ない区分を選ばないといけない(中年女子は若い子に混ざって試験する勇気がないから)。


金はいるよねぇ。
category雑記

参観日

trackback0  comment2
参観行ってきました。下の娘の参観日。
上の息子は別の日に参観と面談があった。
うちの保育園は幼児クラスと赤ちゃんクラスで参観日や面談が別だったりする。

①園に子供を連れていってから、少し娘の様子を伺っていた。娘は皆の昼食に使うお手拭きを洗っていた。



②一旦帰宅して、洗濯物干しジャガイモの皮をむく。軽作業を終えて保育園へ。



③保育園、娘はハサミで紙を切っていた。上手に切っている。
しばらくして、お集まりになり、本読み、紙芝居、お祈りを行っていた。娘はチビだから前の方で歓談。全く見えなくなった。
次に床に貼ってある楕円のテープの上を歩いて…娘は先生に手を繋がれて、線より内側部分を歩いてるいた。
手の平を太陽にの曲に合わせて体操をしていた。…楽しそうにリズムを取ってはいるけど、家ではもっと激しく踊っていた気がする。
参観は一旦終了し、コンビニで昼ごはんとコナンの最新刊を購入(久々に少年ジャンプを立ち読み)して自宅へ。



④肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎでカレーを作り始める。溜まった茶碗も洗う。
娘の給食参観が始まるから、再び保育園。



⑤娘の給食の様子を伺う。家では好きなモノしか絶対食べない娘。ご飯、汁、豆腐、麺類、お菓子…そんなモノしか口にしない娘が、人参と芋と菜っ葉を食べた!
自分では食べないけど、先生にアーンしてもらったら食べた!しかも「食べてる」感をアピールしている。
母ちゃん、涙出そうだったよ。
そんな娘を見終わって自宅へGO。



⑥簡単に昼食を食べて。出勤←今ここ。

ぶっちゃけ、往復三回は疲れた。でも、娘も成長している。私もガンバロウ。溜まった仕事を片付けよう。
category雑記

寒い

trackback0  comment0
さ、寒い…。

先日、久々に雪をみた。太平洋側の都市圏でも各地雪。ここ大阪でもチラチラ雪が降った。寒いはずだ。
私は頑固な冷え症だ。服を玉ねぎの皮のように何枚も重ねて着ないと生きていけない。
周りの人々は雪国出身のくせに着すぎだとか寒がりすぎたとか言うが、雪国出身だからって寒さに強い訳ではない。あんなもの、ぶっちゃけ体質だ。


そんな寒い日に旦那は朝の6時代から行列に並んでいた。行列の3番目だったらしいが。
何で並んでたかって?
仮面ライダーオーズの商品諸々の発売日だったんだよ。
旦那の狙いはメダル入れ。テレビで、それを見た瞬間に商品になると思ったが、案の定だった。しかも、凄い競争率。
行列は続々出来て、あっちゅう間に整理券が無くなった。
旦那は朝の日の出を見る前から寒い思いした努力が報われて、見事、お宝GETだぜ!
来週はコアメダル第3弾。シャウタメダルだ。
全国の仮面ライダーファンや親が争奪戦を繰り広げる日になるだろう。


そんな寒いこの頃、姪っ子は短パンとレッグウォーマー(当然、生足)ちゅー寒そうな服で動き回っていた。

ありえねー。


そんな私は熱が出かけている。しんどい…。
category雑記

クラッシャー

trackback0  comment0
パソが召されてしまった。それも仕事場の…。

私の机には4台のパソがいる。
①開発用端末
②検診共有用端末
③帳票作成用共有端末
④サーバー的役割の共有端末
何故だか共有端末が私の机に集まっている。
こいつらが新年を迎え、一気に2台アボンした。


まず①が新年の出勤早々電源つかなくなった。どうやら接触不良らしい。彼は睡眠時間が長いと起きなくなってしまうようだ。
①は元々不安定な奴だったし、開発端末を新型に乗り換える事になった。
現在、移行作業完了。新型で開発作業を行ってはいるが、旧型も同時に動かし確認しながらの作業。
ちゅー訳で、机には更に、
⑤新型開発用端末
が追加された。


机だけ見ると、超パソコン出来る奴に見える。


そして昨日、一番逝ったらアカン④が、とうとう永眠に入ってしまった。
開発してたら、④を再起動しないとアカンくなり、電源ボタンを「ポチっとな」してみたらディスクの読み込みが出来なくなり、しまいには電源すらつかなくなってしまった。



おかげで、クラッシャーと言われるようになってしまった。


私が悪いのか!
私の磁場が悪いのか!
厄年は終わったはずなのに!!

オーノー。
New «‡Top» Old
